2023年度少林寺拳法世界大会

2023年10月7日、8日日本武道館で行われた少林寺拳法世界大会清水袖師道院拳友会より

幹部4人で、演武と運営の視察をしてきました。

この大会は少林寺拳法世界連合と一般財団法人少林寺拳法連盟が主催、主管は東京都連です。

10月7日、朝8時15分日本武道館の駐車場に着きました。宗昂馬大会長は報知新聞に、「こんな時代に世界大会を開催することができてとても平和な気持ちです。コロナとの闘いを乗り越え、国と国ではなく、民間交流で平和に貢献できるよう行動していきたい」と話されました。

宗昂馬大会長の7日の挨拶です。この大会が開催されたことをとても喜んでおられました。8日の大会長挨拶は日本語と英語で交互に語られました。

会場に入り、日本連盟の予選が始まりました。私たちの席は、真南の席です。会場が一望できる席です。全国から選ばれた演武を見て、構成の工夫や残心、冴えのある動きなど参考になる事ばかりです。

日本連盟の予選の後は11か国による演武披露です。写真はインドネシア連盟です。合わせが難しい天地拳第6系を見事に合わせています。

2日目の10月8日の朝、田安門の北側の高麗門の中に日本武道館の金色に輝く宝珠が見えます。

田安門の櫓門です。この門は1636年に作られた門だという事です。、1961年に旧江戸城の史跡として国の重要文化財に指定されています。

41カ国の国旗入場です。ウクライナは参加は無理だったのですが、国旗は入場を果たしました。

宗昂馬大会長は、7日も8日も精力的に会場内で世界の拳士と交流をしていました。

どの部門の拳士も、ここまできた自信と誇りを持っての見事な演武ばかりです。

静岡県の松谷咲歩拳士が最優秀賞を取り、表彰されました。おめでとうございます。

大会後、神田祭の神輿が披露されました。海外拳士との交流と伝統芸能との調和が見事です。

2日間の大会もあっという間に終了し、秋の夜長で武道館の屋根のライトアップの中、様々な交流をして、いろいろな事を学び、静岡に帰郷しました。(平井)

 

いいね!>> いいね! 15人