2023年度達磨祭

達磨祭

2023.10.6

 

 

 今年もまた、清水袖師道院は達磨祭を実施しました。

 清水中部道院との合同開催です。

 

 

 法衣も着たし、準備万端。さあ、はじまるぞ!

 

 

 はじめに、清水中部道院長 大導師 山田 恵修 先生から法話をいただきました。

 このあと、儀式の中で奉読する達磨祭祭詞の内容を、分かりやすく解説していただきました。

 

 

 続いての時間は、平井 道院長による体験入門です。

 達磨祭に参加された家族・友人・OB・OGの皆さんもいっしょに、みんなで基本を行いました。

 

 

 このあとは、遊びの時間です。みんなで楽しく遊びました。

 帯相撲

 帯の端を持って引っ張り合い、相手の体勢を崩すゲームです。

 拳士は今日のために、レフェリーができるよう練習しました。

 

 

 達磨落とし

 一番上の達磨がズレてしまうと、なかなか難しい……。

 そんな時は、成功させることができるよう、どの角度で叩けばいいかみんなが教えてくれます。

 みんな、半ばは他人の幸せを考えてますね。

 

 

 達磨クイズ

 達磨に関するクイズを、平井道院長が出題しました。

 ちょっと難しかったけど、みんな一生懸命クイズにチャレンジしました。

 

 

 ひとしきり遊んだ後は、厳かに儀式を執り行います。

 

 

 儀式の最後は、奉納演武です。練習の成果をみんなの前で披露しました。

 

 

 

 合掌 参加された皆さん、ありがとうございました。楽しい達磨祭でした。

 拳士の皆さん、これからも協力して、拳禅一如の修行を続けていきましょう。 

 

 

 着た法衣は、自分たちで片づけます。

いいね!>> いいね! 18人