2023.5.15 精勤賞授与・かまどのお話

2022年度精勤賞・準精勤賞授与

 本日の稽古で、昨年度(令和4年4月~令和5年3月)の参座率にかかる精勤賞(参座率90%以上)及び準精勤賞(参座率80%以上90%未満)の表彰を行いました。ささやかな副賞も付きました。

 

【精勤賞】(参座率90%以上)

 ほとんど休まずに稽古に励んだ拳士達です。

 

 第1位 野田 明伸 拳士

 野田 拳士の参座率は99.3%! 稽古を休んだのは144日中たった1日だけでした。

 

 第2位 望月 海翔 拳士

 参座率97.9%! よくがんばりました。

 

 第3位 平井  富士雄 拳士・望月 翔太 拳士

 参座率97.2%で同率3位でした。

 

【準精勤賞】(参座率80%以上90%未満)

 90%には届かなかったものの、優秀な参座記録を納めた拳士達です。

 第5位 鈴木 貫太 拳士

 

 第6位 吉田 渉悟 拳士

 

 第7位 吉田 光代 拳士・髙木 蘭丸 拳士

 

 

 以上、精勤賞及び準精勤賞の受賞者でした。

 合掌 受賞された皆さん、おめでとうございます。これからも情熱をもって、いっしょに楽しく稽古に取り組んでいきましょう。

 

 

 

かまどのお話

 道院長研修会へ参加した平井 道院長が、「名物かまど」をお土産に買ってきてくださいました。

 

 「名物かまど」を配る前に、かまどの由来のお話を、門下生に聞かせてくださいました。

 昔、行基菩薩が、さぬきの国の浜辺で人々が「塩」を原始的な方法で生産しているのを見て、「かまど」を使ったよりよい製法を伝えたとのこと。それに因んで「名物かまど」を作ったそうです。

 由来を説明してもらった上でお土産をもらうと、よりおいしく頂けますね。

 「名物かまど」をもらって、みんなうれしそうです。

いいね!>> いいね! 11人