2023年5月21日 静岡中部小教区研修会

静岡中部小教区研修会

2023年5月21日(日)

於:清水中部道院

 科目:宗論(宗教論)1 金剛禅の教典

 テーマ番号:A5 テーマ:「道訓」の主旨 講師:山田 恵修 大導師

 参加道院:清水中部道院、清水袖師道院、静岡馬淵道院、静岡城北道院、焼津道院

 参加者:12名

 

 上記のとおり、小教区研修会を実施しました。

 司会は、清水中部道院 望月 満 権中導師が務めました。

 

 

 まずは、鎮魂行を行いました。

 主座は、静岡城北道院 武衛 篤 中導師が務めました。

 

 

 講義は、「道訓」の主旨というテーマの下、清水中部道院 山田 恵修 大導師が講師を務め、実施されました。

 普段、私たちが鎮魂行の際に唱和する「道訓」の、語句の意味や内容の概要、教えの意義を解説していただきました。参加者に配布してくださった資料は、大変読みやすくまとまっており、保管して今後も使用させていただきたいと思えるものでした。

 

 

 講義終了後は、討議の時間です。山田先生の講義を受け、思うことを受講者が発表しました。「とても勉強になった」と感じた方が多数いました。

 

 

 レポート対象者(少導師)は、講義の内容をレポートにまとめます。

 

 

 この度の小教区研修会では、実技修練も行いました。清水袖師道院 平井 富士雄 少法師が講師を担当し、釈尊の正しい教えを現代に生かす金剛禅の行(少林寺拳法)というテーマで実施し、平井先生が考案した、少林寺拳法の八正道的修行法を実践しました。

 

 

 合掌 山田先生、平井先生、受講者の皆様、本日はありがとうございました。自然に囲まれたのどかな場所で、同志と共に充実した時間を過ごし、リフレッシュできました。いい日曜日の午前中だったと感じています。(清水袖師道院 望月)

 

 

 

~おまけ~

 清水中部道院の飼い猫(ナノちゃん)です。とても人懐っこい猫ちゃんです。講義の最中に乱入して、受講者の皆さんに甘え散らかしました。

 また会おうね(=^・^=)

いいね!>> いいね! 11人