2022年第2回 宗道臣デー

第2回  宗道臣デー

2022年12月3日(土)

 

 清水袖師道院は、今年の5月15日(日)第1回宗道臣デーにおいて、秋葉山の清掃活動(落葉拾い)を行いました。

 本日、12月3日(土)もまた、第2回宗道臣デーとして、同じく秋葉山の清掃活動を行いました。

 秋葉山では12月15日・16日に清水秋葉山大祭が行われ、大勢の方がここを訪れます。その時に、皆さんが気持ちよく参拝できるよう、みんなで心を込めて掃除をしました。

 

 清掃活動を始める前に記念写真を撮りました。

 

 まずは、秋葉山の頂上、三尺坊大現様が祀られている社(やしろ)周辺を清掃しました。

 

 次は、頂上へ向かう階段を掃除しながら下って行きます。長い階段なので、なかなか骨の折れる作業ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。

 

 側道から頂上へ向かう緩やかな階段も清掃しました。こちらのエリアの清掃は小峰参与道院長が中心となって行いました。

 

 最後に、以上二つの階段を下りた先の広場を清掃します。

 

 広場には、消防殉職者の慰霊碑もあります。小峰参与道院長が気づいて、ここもキレイにしてくれました。

 

 合掌 皆さん、ご協力ありがとうございました。キレイになりましたね。次回、来年5月の宗道臣デーもよろしくお願いします。

 

 【おまけ】

 一生懸命、清掃活動をした後に飲むジュース、最高だね!

 

いいね!>> いいね! 10人