令和4年度第16回しずおかスポーツフェスティバル少林寺拳法中部地域大会

令和4年度第16回しずおかスポーツフェスティバル

少林寺拳法中部地域大会

2022年12月11日 静岡市南部体育館

主催:公益財団法人静岡県スポーツ協会

12月16日の静岡新聞にフェスティバルの記事が掲載されました。吉田渉悟拳士がインタビューに答えています。

 

 12月11日(日)、しずおかスポーツフェスティバル少林寺拳法中部地域大会が開催され、清水袖師道院からは、拳士・家族、合わせて18名が参加しました。

 参加者全員が楽しく学べて、明日からも、さらに前向きに少林寺拳法と関わっていこうと思える一日にしたいという目標の下、このイベントは開催されました。普段の稽古では行わない、風船バレーかるた修練クイズ修練といった、一風変わった、遊び心のある修練が行われました。

 

 風船バレー

 単なる風船バレーではなく、拳法・風船バレーという、少林寺拳法の要素が加えられた遊びです。

 全員で合掌礼をした後に、少林寺拳法の構えをとってから始め、点が入ったら拍手でたたえます。

 

 かるた修練

 かるた修練でも、拳法かるたという、「句」の内容が少林寺拳法の学習になるかるたを使って、みんなで遊びました。

 句の内容については、指導員が適宜解説をいれます。上の写真は、句で詠まれていた、伏虎地二とはどんな技なのか、小峰指導員と飯妻指導員が実演している様子です。

 

 クイズ修練

 少林寺拳法の学科を、〇×クイズ形式で楽しく学びました。

 出題は小峰指導員が中心となり、平井指導員と交代で行いました。簡単な問題もあれば、難しい問題もあり、とても盛り上がりました。

 

 

 合掌 参加された皆様、準備をしてくださった実行委員の皆様、ありがとうございました。

 皆様のおかげで、全員の思い出に残る、楽しい一日になったのではないでしょうか。

 来年も楽しみですね。

いいね!>> いいね! 11人