静岡市少林寺拳法協会 夏の体験教室
8月の金曜日は、当道院において、静岡市少林寺拳法協会の体験教室を行っています。
★あと1回、8月29日(金)19:00~20:00に実施します。お気軽にご参加ください。
以下は、8月22(金)の体験教室の様子です。
【基本】
振子突き、少林寺拳法の最も基本的な基本攻技です。
これは単なる突きの練習ではなく、その名のとおり振子のように左右に動き、相手の攻撃をかわしつつ突くという動きになっています。
ここに、相手の攻撃からまず身を護り、その後反撃するという少林寺拳法の特徴(守主攻従)が表れています。
キックミットを使った修練を行い、蹴りを当てる感触を体験しました。
写真は、5人にキックミットを構えてもらい、順に蹴っていくという修練の様子です。
膝をたたんで蹴る、という少林寺拳法の蹴り方を意識して行いました。
【学科】
少林寺拳法は、ただ強くなることが目的ではありません。人格を育てるための教えがあり、拳士はそれを学びます。
今日は本当の強さについて学びました。
うぬぼれでない自信と勇気と行動力、それらを身につけるために私たちは修行に励むのです。
合掌 体験教室に来てくれてありがとうございました。
冒頭でも述べましたが、あと1回実施します。少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひご参加ください。
きっと楽しんでいただけると思います。
記:望月 翔太