清水袖師道院 令和6年 新春法会

2024年1月8日(月)清水袖師道院新春法会を執り行いました。

新春法会に先立ち、野田明伸拳士(権中導師)と、望月梨帆拳士(少導師)の僧階辞令授与を執り行いました。

僧階は金剛禅指導者の資格です。金剛禅の教えを よく学び、金剛禅の指導者としてのより一層の活躍を期待しております。

 

1.開会の辞

新春法会の司会は望月翔太拳士。円滑な司会進行に定評があります。

2.導師献香

式のはじめは導師献香からはじまります。代表道院長の平井富士雄少法師より厳粛に、粛々と行います。

3.教典唱和

教典唱和の意義とは教えや価値観を共有し、理解と一体感を深めるものです。儀式での教典唱和では、鎮魂行とはまた異なる空気が流れます。

4.新年の誓い

清水袖師道院では「新年の誓い」として2024年の抱負を書き、皆の前で発表します。声を出して、共有することにより、その抱負を達成しよう!という気持ちが高まります。

小峰弘文拳士「もっと道院に参座出来るようにします!」

望月翔太拳士「五段をとります!!」

吉田光代拳士「華麗な技を身に着けます!!!」

少年部の拳士も元気よく発表してくれました。抱負が達成できる様、日々の修行を頑張りましょう!

5.道院長年頭挨拶

平井代表道院長による年頭挨拶です。拳士は真剣に耳を傾けています。

6.奉納演武

短い修練期間の中、各々が素晴らしい演武を披露してくれました。素晴らしい式の締めとなりました。

少年部団体演武 みんなかっこいいですね!

加藤冴恵拳士 加藤陽道拳士 による姉弟演武。息がぴったり!

望月梨帆拳士 吉田光代拳士 良く頑張っていました!

野田明伸拳士 飯妻航希拳士 落ち着きのある流石の演武です!

7.閉会の辞

厳かな雰囲気の中、滞りなく終了することが出来ました。

8.記念撮影

参列してくださった保護者の皆様、参加した拳士の皆様、ありがとうございました。おかげさまで新年の始まりとして素晴らしい式となりました。竜頭蛇尾に終わらない様に、力強く、飛躍する1年にできるよう、清水袖師道院一同、協力して頑張っていきましょう!!

おまけ

新春法会のあとは会食です。輪になっておしるこなどを美味しくいただきました。

(小峰)

いいね!>> いいね! 16人