お悩み相談 その2「小1プロブレム」どう向き合う? | 浜松渡瀬道院

お悩み相談 その2「小1プロブレム」どう向き合う?

 

お悩み相談その2

「小1プロブレム」どう向き合う?

今回の問いは3月19日 中日新聞の記事からです。

Q.  新学期が始まります。1年生は小学校入学です。「小1プロブレム」が心配です。どうしたらよいでしょうか?

小1プロブレムの具体例(一部)として、

黙って授業が受けられない。

集団生活に適応できない。

新しい人間関係に適応できない。などがあります。

その対策として、

同年代だけでなく、異年齢の子どもとも積極的に交流させる。

子どもに時間を意識した生活をさせる。

子どもを褒める。などが挙げられます。

浜松渡瀬道院の少年部には、これらに対応する教育システムがあります!

下記は、2016年3月に機関紙「あ・うん」で紹介された記事です。

そして、このシステムは今も変わっていません。

ぜひ、浜松渡瀬道院少年部を、協調性を持った子育ての一助にしてみませんか?

 

 

    ~~~ 全体表示 ~~~

春です!もうすぐ新学期です!

「はじめよう!少林寺拳法」

少林寺拳法をはじめてみませんか? きっとすばらしい出会いがあります!

 少林寺拳法修練1回の「運動量」はどれぐらい?

一般部女性拳士が検証しました!気になる方は下記をクリック 

検証! 少林寺拳法 修練1回の「運動量」

新入門募集中!少林寺拳法をやってみよう!

「少年部」 (5歳~小学6年生)

子どもたちの笑顔が見られる道場!笑い声が響く道場!楽しみながら少林寺拳法が上達する道場! お互いに技を掛けあい、教え合って自然と「自他共楽」の精神が身につく道場! 自ら手を挙げて号令を掛けることにより、「自己確立」を実践し、自然とリーダーシップが身につく道場! 浜松渡瀬道院は、少年部拳士の指導に力をいれています。

「一般部」 (中学生~大人)

一般部は、自主性を重んじるとともに、自前の専有道場を生かし、正規の修練時間以降も、22:30まで修練できるため、仕事で遅くなる方も、十分に修練することができます。

浜松渡瀬道院では、常時、新入門を募集しています。まずは、体験(1か月程度)から始めてみませんか? 月の途中からでも、いつからでも始められます。

体験・見学はいつでも受け付けています。

まずは、1ヶ月の「体験コース」から!

入門・見学・体験のお問い合わせは、

道院長 浅井昌典 09090295265 まで

メール watase-sk-asai@docomo.ne.jp

道院長は正業を持っています。仕事中などで電話に出られない場合は、折り返しお電話を致します。

いいね!>> いいね! 3人