令和5年度静岡県(藤枝市)地域社会少林寺拳法指導者研修会

令和5年度静岡県(藤枝市)

地域社会少林寺拳法指導者研修会

期間:令和5年9月23日(土)~9月24日(日) 会場:静岡県武道館

主催:公益財団法人日本武道館、全国都道府県立武道館協議会、

一般財団法人少林寺拳法連盟、公益財団法人静岡県スポーツ協会静岡県武道館

 

 上記の研修会に、清水袖師道院から7名の拳士が参加しました。

 二日間に渡り、派遣講師の 髙坂 正治 先生、谷 聡士 先生及び地元講師の 齊藤 政実 先生、福田 有希 先生からご指導いただき、大変多くのことを学びました。

 静岡県中から集まった同志たちと、共に技術を研鑚し、親しみ合い、楽しみながら技術を向上させ、指導をする際の「引き出し」も大幅に増やすことができたかと思います。

 長いようであっという間の、とても濃厚な二日間でした。

 

 

 

 上の写真は、谷 先生にご教授いただいた、送小手のコツを実践しているところです。とても盛り上がっていました。

 谷 先生は人体をだるま落としにたとえて、上半身と下半身を乖離させることで相手を崩すというご説明をされました。とても分かりやすいと思うので、今後使わせていただきたいところです。

 

 

 

 髙坂 先生には、色々な楽しい修練の仕方をご教授いただきました。上の写真は、逆合掌のように組んで、お互いに蹴りを行う修練方法のひとつです。同時に、足刀蹴を行っています。

 このような、道院への「おみやげ」が、本研修を通して多く得られました。

 

 

 

 休み時間には、それぞれが得た学びを仲間と共有します。熱心に技を掛け合っている姿は、本当に楽しそうです。

 いいことを教わった。自分のものにしたい。そして、他人に伝えたい。

 自己確立・自他共楽の心がそこにあります。

 

 

 合掌 講師の先生方、参加された皆様、ありがとうございました。

 カメラを構えて、本研修会の様々な場面を見て回りましたが、どこを切り取ってもとにかく楽しそうで、素晴らしい研修会だったと思います。まさしく、この二日間はひとつの理想境だったのではないでしょうか。

 明日からも、協力一致して、理想境建設に邁進していきましょう。(望月) 

 

 

 

いいね!>> いいね! 14人