注目の道院

伊豆長岡道院
伊豆の国市

道院は人間を育てる空間です。一緒に成長しましょう!
伊豆長岡道院 -齊藤 政実-
道院長
齊藤 政実 先生
(少法師 准範士 七段)
趣味/特技バイク(旧車2台所有)、スキー、長渕剛ファン
連絡先 090-2615-4261
rexmax@uv.tnc.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

高校時代に現在の伊豆長岡道院に入門、その後大学の少林寺拳法部を経て、就職と同時に地元である静岡に戻りました。

はじめは自分自身が強くなる、成長することを目標に修練を続けてきましたが、ある時指導した少年部拳士が技が出来たことを嬉しそうにしていたのを見て、自分のことのように嬉しく感じたことが指導者を目指すきっかけとなりました。

その後ご縁を頂いて道院長になりましたが、門下生の成長を間近で見られることは道院長冥利に尽きます。

ちなみに道院長になって最初に入門したのは現在大学少林寺拳法部で主将を務めている長男です。

指導に心がけている事

まずは修行を楽しむこと、そして自分の成長を感じてもらうことが大事だと思っています。

そのための目標設定として昇格や大会、講習会等にも積極的に参加するように指導しています。その中で自分が変われることを感じ、さらに努力しようとする気持ちを大切にしています。

そして何より私自身が一緒に楽しんで修行することを心がけています。

どんな道院を目指している?

様々な世代の拳士との繋がりを大切にし、修行を通じて自己の成長を感じられると共に、お互いにその成長を喜び合えるような関係づくりを目指しています。

そのためにもまずは楽しく、修練に来ることがワクワクするような道院づくりを目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

現在、幼稚園生から還暦を迎えた方まで老若男女問わず35名が在籍している当道院の特徴は下記の通りです。

①四段以上の高段者が7名在籍(内1名は女性)
②中学生、高校生の継続率が高い
③比較的女子率が高い(特に少年部)
④親子で修練する拳士が多く在籍(現在5組)
⑤稽古以外の行事が多い(納涼祭、ボウリング大会等の親睦会)
⑥大会や講習会、勉強会にも積極的に参加
⑦専有道場(60畳、全面マット、トレーニング機器常設)はいつでも利用可能

所属拳士からの一言

大学で少林寺拳法部に所属していましたが、二人の息子(幼稚園と小2)の入門と同時に15年ぶりに復帰しました。

家庭でも少林寺拳法が共通の話題であり、昇級試験の前に一緒に練習したりして親子のコミュニケーションを楽しんでいます。

また道場では一般部の高段者も多く在籍しているため、学生時代に戻った気分で大いに汗を流していますのでストレス発散にも最高です!