支部案内
Shorinji Kempo

湖西新居スポーツ少年団のご案内

昨日の自分を笑顔で超えて行こう!

湖西新居スポーツ少年団は小学生を対象とした少年部と中学生以上を対象とした一般部の両方で活動しています。

少林寺拳法は”本当の強さ”を身につけて行動できる人間になることを目的としており、一人ひとりの”個”を伸ばしながら他人との”調和”を学ぶことができます。

また、心が豊かになるように想像力を養う「絵本の読み聞かせ」や野外活動も行っていますので、一緒に汗を流して楽しみましょう!!

常時見学・体験可能!

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-3578-6472
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

練習日と場所について

【水曜日】 湖西市新居体育館 スタジオ
住所〒431-0303 静岡県湖西市新居町浜名522-1
交通JR新居町駅から徒歩14分
練習時間 少年部 19:00~20:15
一 般 20:00~21:00
地図
【金曜日】 湖西市立新居中学校 武道場
住所〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷1181
交通JR新居町駅から徒歩18分
練習時間 少年部 19:00~20:15
一 般 20:15~21:00
地図

湖西新居スポーツ少年団の沿革

支部/チーム沿革

設立年度(西暦)2018年

沿革

2018/04/01 湖西新居スポーツ少年団 設立

湖西新居スポーツ少年団 支部長のご紹介

支部長について

各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

支部長紹介

支部長 山本 直也
正拳士 四段
初めまして。少林寺拳法湖西新居スポーツ少年団の支部長をさせていただいております山本直也と申します。

小・中学生の時は少年野球、高校では陸上部で長距離競技を経験してきました。
武道とは無縁だった私が少林寺拳法に出会ったのが33歳の時、我が子を強くしたいと付き添い少林寺拳法の修練を見学しているうちに、子供と一緒に学ぶほうが楽しいと、、、。

気付けば指導者を志し諸先生方の導きを経て2018年湖西新居スポーツ少年団をスタートいたしました。

子どもたちは目に見えて日々成長していきますが大人の私たちはどうでしょうか?
少林寺拳法の教育システムはそんな成長を体感することができるのです!

”できない”と思っていたことが”できる”ようになった時、仕事に対しても外的プレッシャーに対しても逃げずにチャレンジしている自分に驚きます。

私は、お預かりしている子どもたち一人ひとりが自分から逃げないたくましい心を少林寺拳法の修練を通して身に付けていただけたらと思います。

私自身まだまだ修行中です!

よろしくお願い致します。


■ 支部長略歴 ■
2005/10/05 浜名新居道院 入門
2015/05/01 浜名湖西道院 副道院長
2016/04/01 2級考試員審判員
2018/04/01 湖西新居スポーツ少年団 所属長