道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

卒業生 お別れ食事会

”卒業生を送る会” ということで食事会を開催

焼肉食べ放題で大いに盛り上がった夜でした✨

 

 

 

 

 

2024年 チーム伊豆長岡 始動!

2024年 の 新春法会は、

能登半島地震で犠牲になられた方々への黙祷から始まりました。

 

被災された方々にお見舞いを申し上げます。

1日も早く安心した日常が戻りますように。

 

そして、昨年同様 道場に集い、行事を執り行えることに感謝です。

少年団体による奉納演武

ぜんざい会食

もう、おかわり?

今年も”チーム伊豆長岡”

   楽しく修行にはげみましょう🐉

 

 

7年前の懐かしい写真が出てきました。

自分がどこにいるか分かるかな?

 

今年も易筋行大会に参加

第7回 静岡県教区 易筋行大会に参加しました。

発表の部では、単演や組演武、親子演武を披露。

そして、これで見納めとなる少年団体演武も・・・

最高のチームとなったこのメンバーで演武ができるのもこれが最後です😭

 

   にしては明るい…

道場から持ってきた仁王像を忘れないでね👍

 

午前中から健康プログラムで汗だく💦

年代別の団体演武作成など、盛りだくさんのコンテンツと

他道院との交流など楽しい一日となりました🙌

 

 

そして大人には筋肉痛のオマケ付き🤭

 

昨年の易筋行大会 ↓↓↓

第6回 静岡県教区 易筋行大会 に参加しました。

納涼祭 2023☆彡

待ちに待った納涼祭

 

 

怪しい くじ引き屋さん🕶”に並んで、

 

 

たこ焼き”作って、

 

”恋バナ”で盛り上がって💛💜

 

水風船🎈 投げ合って、

 

 

本気で🍉すいか割り のジャンケンして、

          「ちがうちがう! そっちは道院長だよ!」

 

 

 

 

あ~、楽しかったぁ~

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨年はこんな感じ👇

https://shorinji-shizuoka.jp/wp/110851/20220801801

本日は行事が目白押し!

先ず、 “宗道臣デー” として道場近隣のゴミ拾いを行いました。

保護者の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

その後、道場に戻り準備運動と基本を行って・・・

開祖忌法要と2023年度前期の入門式を執り行いました。

そのあと、道院長からの🍓の差し入れを、皆で美味しくいただきました。

********************************************

実は、今回入門した男の子たちのお父さんもこの道院に在籍していた拳士なんです!

懐かしいやら嬉しいやら!(^^)!

そして、またまた親子拳士が増えました!

ちなみにこちら、そのお父さんが少年部卒業の頃の写真👇

  そっくり🤭