注目の支部

静岡大学
静岡市

仲間と共に、強くなる!
静岡大学 -増田 泰杜-
支部長
増田 泰杜 先生
(- 二段)
趣味/特技 漫画、映画鑑賞、音楽を聴くこと・歌うこと
連絡先 090-8540-4070
nobuogai0618@i.softbank.jp
HP 支部サイトはコチラ
ブログ 支部ブログはコチラ
基本情報 支部サイト

先生について

支部長になったきっかけ/エピソード

私は高校の部活動で少林寺拳法を始め、今年で少林寺拳法歴6年目となります。

主将になってから、より一層部活動に主体的に取り組むことで自信と勇気と行動力が身につきました。

そして、これらの力は普段の生活にも役立っています。

私の目標は静大少林寺拳法部をより良いものにし、少林寺拳法の魅力を発信していくことです。

これからも部を発展させていけるよう頑張っていきたいです!

指導に心がけている事

なるべく部員の意見を練習に取り入れて、毎回の練習が単調でつまらないものにならないように心がけています。

色んな練習を取り入れることで部員が毎回の練習から刺激を受け、もっと少林寺拳法を上手くなりたい!と思ってもらえたら嬉しいです。

どんな支部を目指している?

部員が楽しみながらも、お互いに切磋琢磨して高め合っていけるような部活を目指しています。

また、日々の修練や部の運営の中でこの静大少林寺拳法部で学んだことが、社会に出てからも役に立つような力となればと考えています。

支部について

支部の特徴/雰囲気

 静岡大学少林寺拳法部の拳士は、少年部や高校の少林寺拳法経験のある部員が4名と大学から始めた未経験の部員が9名です。大学でなにか新しいことを始めてみたいと思って入部を決めてくれた部員も多く、楽しんで新しいことに挑戦できる環境が整っていると思います。

 現在は部員が少ない分、部員同士のコミュニケーションが活発に行われています!

 そのため、練習の際にも技のことなどで分からないことがあれば誰かに聞きやすい状況となっており、練習後には大学の学業のことについて情報交換をすることもできます。

 大学で何か一つ頑張ったという経験がほしいという方、大学の勉強と両立しやすい少林寺拳法はいかがでしょうか?

所属拳士からの一言

 私は高校時代から少林寺拳法をはじめ、継続して大学でも少林寺拳法に所属しています。はじめはあまり目的もなく始めた部活動でしたが、技を身に付けていくにつれて、自信が付き行動に積極性が増したと思います。

 少林寺拳法の面白さは豊富な技を身に付けて一つ一つ壁を乗り越えていく達成感だと私は考えています。大学でも人数が多いわけではありませんが、互いに技をかけ合い教え合い、部活時間外でも活気を持って関わり合える仲間ができました。

 新しいことに挑戦したい人や、自分を変えたいという人も見学に来られたことがあります。

 興味のある方、是非お待ちしております。