だ い : おれ、ピートくいたい
さ く : マイケル・レックス
や く : ひさやま たいち
出版社 : 評論社
この本読んでくれるひと〜!
と言い終わらないうちに「はーい」と元気な声で小5のM拳士が手を挙げる。
ビックリ!
みんなからも拍手で迎えるられ、読む気満々。
ところでこの本読んだ事あるの?と尋ねると「うんうん、初めて」ちょっと見せて!
と言って本を渡すとパラパラ、「よし!何となくわかった!」と言って、「さあ読もう!」
読もうって…凄い適応能力!Σ(・ω・ノ)ノ!
淡々と読む感じですが、お気に入りのモンスターの所はきっちりポイントを押さえオノマペト
フル活用で臨場感もバッチリ!
みんな笑顔で最後まで聞いており、読み終えると拍手喝采!素晴らしい!
よくよく聞いてみるとお家でもお母さんがよく読み聞かせをしてくれるのだそうです。
(心のつぶやき:それでか~、なので初めての絵本でもすんなり受け入れれるんだ~)
短期では分かりませんが、継続するからこそ分かるこの効果!
やっぱり、絵本って凄い!
保護者の皆さまへ
お子さんはどの様な子に育ってもらいたいですか?
浜名湖西道院では情操教育に力を入れおり、その1つに絵本の読み聞かせを紹介させて
いただいています。
武道団体で「絵本」?って以外に思われてしまいますが、人前で読む事は様々な要素が重なり
見た目以上に大変な事なんです。
結果、間の取り方・言葉のキャッチボール・感情的な言葉等々書き表せない要素が身に付きます。
ホントの強さ、やさしさ、思いやりは対人関係の中でしか培われません。
少人数ながらのアットホーム的な雰囲気でノビノビと自主性を重んじて活動している浜名湖西道院に
興味、関心を持たれた方は是非足を運んでください。
一歩踏み出す勇気をお待ちしています!