オススメ絵本貸し出しリレー⑭

本企画が始まり早5カ月目。14冊目は・・・・

 文 :立川治樹

 絵 :くすはら順子

出版社:絵本塾出版

特 徴:●第1回絵本テキストグランプリ グランプリ受賞作品

    ●文章が「関西弁」(^o^)丿

ストーリ:ユーモア溢れるテキストに、大胆なイラストが力強い

     物語を描き出す。迫力いっぱいの痛快絵本。

 

読み始めに・・・・

私:絵本を見せて「ちょとつ」というと何を連想する?

門信徒:「ちょとつもうしん」!(さすが6年生!)

私:どんな意味?

門信徒:「えっと~、真っすぐ突き進む事!」

私:そうだね~、漢字で書ける?ホワイトボードに書いてみて。

門信徒:は~い!と6年生

   ペンを持っていざホワイトボードに・・・

   ん? あれ? どうだっけ? 「しん」は「進」でわかるけど・・(-_-;)

   みんなで知恵を出して部分を埋めて「猪突猛進」完成!

   1人で分からなかったらみんなで知恵を出すと何とかなった~(^^♪

そんな前置きをしながら絵本を読み始めると・・・

(実は私、関西弁は耳にするけれど、あまりしゃべった事がないので練習して

 から望みました(^^)v)

その甲斐あってか、みんな大うけ!

読み終えて・・・

実は「いのしし」君は曲がることが得意なんですよ~

しかも時速45キロで走る事ができるんです。

カピパラより遅いけど(笑)(カピパラは時速50キロ)

1mくらいの障害物も飛び越えれるよ~。

追いかけられたらヤバいよね~。

そんなイノシシの生態系だけど何で1直線しか走らない様な事、言うのかな?

諸説ありですが・・・

猟師に鉄砲を向けられて逃げる様が一生懸命だった姿を捉えて。とか、

荒地を走る際に自分が通った所に草が折れて道になり、その道しか歩かない

とか・・・

とにかく「猪突猛進」という四字熟語の意味は、「周りの事や状況を考えずに

1つの事に向かって猛烈な勢いで突き進むこと。」物事に対する取り組み姿勢

ではコレもアリですね!というウンチクを語り楽しく閉会しました。

いいね!>> いいね! 1人