引佐道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 江間 秀樹
少法師 正範士 七段
私は高校生時代に少林寺拳法を学びはじめ、以来、現在まで続けてきているのですが、少林寺拳法を武道として学んでいるだけであれば、ここまで続けてこれなかったと思います。

金剛禅という教えを学び、物事への取り組み方などを学んできたからこそ、その知識や経験を活かし、障がい者の方たちの支えとなって就労を支えたり、労働局からの依頼で、障がい者就労アドバイザーなどもお引き受けし、皆さんに様々なアドバイスの機会を頂き、喜んでいただいています。

献血の推進運動も行い人前でお話しする機会も多いのですが、そうした人前に立つ心の強さと慈悲心を築くことが出来たのは、金剛禅の教えをしっかりと学ぶことが出r来たからです。

ぜひ、この教えを学び社会に役立つリーダーになって頂きたいと願っております。

もちろん、少林寺拳法も、理法を重んじ、深く学んでいただきたいと努力しています。