道院案内
Shorinji Kempo

引佐道院のご案内

信じることがあなたを強くします

少林寺拳法を学んで体を鍛えたり、心身を養うことも大切なことですが、金剛禅の教えを聞いて、自分の心に一つの支えを持ちたい、お子様に正しい取り組み方の姿勢を持たせたいと思われている方には是非、この道院に来ていただきたいと考えております。

金剛禅の教えと易筋行としての少林寺拳法を学べば、体の弱い人は健康に、気の弱い人は強く、落ち着きのない人は落ち着き、老いを感じている方は壮になっていきます。

ただ体を鍛えるのではなく、自分に内在する能力を引き出し、その力を信じて自分自身に自信を築き上げてみませんか。

ここで学んだことを社会の中で活かし、他人を救うことのできる正義感や慈悲心を養っていこうと私自身が社会貢献の見本を示しながら努めています。

専有道場

引佐道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、引佐道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所静岡県浜松市
道院長江間 秀樹(少法師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 053-486-0868
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【金曜日】 山本邸
住所〒431-2214 静岡県浜松市北区引佐町川名956
交通井伊谷バス停下車から車11分
修練時間 少年部 19:30~20:00
一 般 19:30~21:30
地図
【土曜日】 山本邸
住所〒431-2200 静岡県浜松市北区引佐町川名956
交通井伊谷バス停下車から車11分
修練時間 少年部 19:30~20:00
一 般 19:30~21:30
地図
【日曜日】 専有道場
住所〒431-1103 静岡県浜松市西区湖東町3434番地4
交通北原バス停下車から徒歩13分
修練時間 少年部 14:00~16:00
一 般 14:00~16:00
地図

引佐道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1999年

沿革/役職履歴など

1999年 2月 運営許可、支部道場から道院になる
2007年11月 少法師補任
2021年 7月 静岡県教区教区講師任命

【関連団体の資格/役職履歴】
2008年12月 七段允可
2011年 5月 正範士允可
2012年 4月 少林寺拳法武道専門コース教師補任命

引佐道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 江間 秀樹
少法師 正範士 七段
私は高校生時代に少林寺拳法を学びはじめ、以来、現在まで続けてきているのですが、少林寺拳法を武道として学んでいるだけであれば、ここまで続けてこれなかったと思います。

金剛禅という教えを学び、物事への取り組み方などを学んできたからこそ、その知識や経験を活かし、障がい者の方たちの支えとなって就労を支えたり、労働局からの依頼で、障がい者就労アドバイザーなどもお引き受けし、皆さんに様々なアドバイスの機会を頂き、喜んでいただいています。

献血の推進運動も行い人前でお話しする機会も多いのですが、そうした人前に立つ心の強さと慈悲心を築くことが出来たのは、金剛禅の教えをしっかりと学ぶことが出r来たからです。

ぜひ、この教えを学び社会に役立つリーダーになって頂きたいと願っております。

もちろん、少林寺拳法も、理法を重んじ、深く学んでいただきたいと努力しています。