道院案内
Shorinji Kempo

浜松可美道院のご案内

生き生き人生、取り戻してみませんか

浜松可美道院に興味を持って頂き、有難うございます。

浜松可美道院は基本的に大人しかいない道院でありますが、四段以上の幹部拳士が6人在籍しており、指導者層が厚いことが自慢です。

道場に通う拳士は中高年の方々が非常に多く、自分の体力に合わせ、楽しみながら大変熱心に修練されています。会社を定年退職され、運動不足解消のために入門された方もいらっしゃいます。

今から運動なんて...と思われるかも知れませんが、今からだからこそ新しい出会いと楽しみを見つけるチャンスだと思います。

浜松可美道院では、少人数だからこそ道院長をはじめ、幹部の拳士が直接初心者の方の手を取り、丁寧に指導しております。

少林寺拳法は楽しみながら、健康と友達づくりが出来る、他のスポーツに負けない魅力がありますので、興味を持たれた方は是非、浜松可美道院までお問い合わせ下さい。

専有道場

浜松可美道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、浜松可美道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所静岡県浜松市
道院長村松 立比呂(少法師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 053-453-7838
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場
住所〒432-8056 静岡県浜松市南区米津町
交通遠鉄バス 米津から徒歩2分
修練時間 一 般 20:00~21:00
地図
【木曜日】 専有道場
住所〒432-8056 静岡県浜松市南区米津町
交通遠鉄バス 米津から徒歩2分
修練時間 一 般 20:00~21:00
地図

浜松可美道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1971年

沿革/役職履歴など

1971年 浜松可美道院の前身である企業クラブ「鈴木自動車支部」が設立される
1979年 地域に根差した幅広い活動を行うために、浜松可美支部に名称変更
1981年 設立10周年記念演武会開催
1990年 設立20周年記念演武会開催
1996年 設立25周年記念演武会開催
1998年 浜松可美道院に名称変更
1998年 前道院長に代わり、村松 立比呂が道院長代務となる
1999年 村松 立比呂が正式に道院長として本山から任命される 
2014年 浜松市南区米津町に専有道場を新設する         

現在に至る

浜松可美道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 村松 立比呂
少法師 正範士 七段
浜松可美道院 道院長の村松 立比呂です。

浜松可美道院の歴史は古く、私たちの道院は前身である「鈴木自動車支部」設立以来、本年で50年になります。

金剛禅は、主たる行である少林寺拳法の修行を通じて人間性を高め、人と共により良い人生を送ることを目的とした団体です。

お蔭様で、大変素晴らしい環境に恵まれ、数多くの仲間達の支えと指導を頂きながら、少林寺拳法を修行する場として、門下生一同「自分に強く、他人に優しく、共に仲良い」人生と社会を目指して研鑽を積んでおります。

道院の沿革を読んでいただくとお分かりのように、私共の道院は、古くは浜松の企業、学生、様々な職業の皆様の心の拠り所として、大切に運営されて参りました。

どうぞご一緒に少林寺拳法を修行することを通して、強い身体と心をはぐくみ、お互いに高めていきたいものだと思います。

皆様のご来訪を心から歓迎いたします。