道院案内
Shorinji Kempo

浜北道院のご案内

自分を変える新しい場がここにある

浜北道院に興味を持っていただきありがとうございます。

浜北道院は、昭和55年に浜松市の中央に位置する浜北区の中瀬(なかぜ)にある「浜北武道館」で設立し、地域住民と共に成長してきました。

東には「天竜川」が雄大に流れ、北に「赤石連峰」が聳え、西の「三方原台地」は豊かな作物を実らせる豊穣豊国な地の利があります。

令和元年に坪井晃前道院長から現道院長の鈴木大忠に世代交代しました。

浜北道院は、少年部と一般部と異なる時間で修練をしていますが、基本を重要視し、「人間形成・健康増進」を掲げ、社会的教育機関として地域に貢献しています。

専有道場

浜北道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、浜北道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所静岡県浜松市
道院長鈴木 大忠(中導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-9185-1094
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場(浜北武道館)
住所〒434-0012 静岡県浜松市浜北区中瀬1215-1
交通遠州鉄道 遠州芝本駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:30~20:30
一 般 20:30~21:30
地図
【木曜日】 専有道場(浜北武道館)
住所〒434-0012 静岡県浜松市浜北区中瀬1215-1
交通遠州鉄道 遠州芝本駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:30~20:30
一 般 20:30~21:30
地図

浜北道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1975年

沿革/役職履歴など

1975年2月:「遠州西ヶ崎道院」を「西ヶ崎公民館」で設立(坪井晃前道院長) 
1977年6月:現在の道場「浜北武道館」へ移設
1980年8月:「遠州西ヶ崎道院」から「浜北道院」へ名称変更
2019年8月:坪井 晃道院長に代わり鈴木大忠が道院長代務となる。
2020年8月:本山より道院長心得として本山より任命される。

浜北道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 鈴木 大忠
中導師 准範士 六段
開祖宗道臣が創設されてから70年が過ぎ、金剛禅の易筋行としての少林寺拳法は、地域社会の教育機関であり、日本の武道としての側面を持ちながら様々な人間形成を行ってきました。

古くは、格闘技に憧れ、「強くなりたい」が主な入門動機でありましたが、近年は、「身体を鍛える」「いじめに負けない」「護身術を身につけたい」と変化してきました。

入門動機は、人それぞれあると思います。

今、少林寺拳法に興味を持たれた方は、まずは体験をしてみませんか。

はじめから技や教えを理解できる人はなかなかいません。
幼児から高齢者まで誰もが楽しく修行し、交流できる場がここにはあります。

お待ちしています。